SSブログ

クワジーの芸能やお笑いなどエンタメ最新ニュース!

クワジーがおすすめする芸能やお笑いなどエンタメに関する最新情報をお伝えします。

 

スタジオジブリ 星野康二社長がベネチア映画祭で今回の作品で宮崎駿監督が引退を発表! [映画]

スポンサーリンク




宮崎駿監督(72)の5年ぶりの映画「風立ちぬ」が第70回ベネチア国際映画祭のコンペティション部門に出品されている。公開中の公式会見の席上で、スタジオジブリ 星野康二社長は宮崎監督が今回の作品をもって引退することを発表した。

星野社長は会見の最後に「宮崎駿に関しての発表をこの場でさせてもらいます」と発言した。続けて「『風立ちぬ』を最後に、宮崎駿監督は引退することを決めました。」と発言した。「来週、宮崎駿本人による会見を予定しております。」と続けた。

突然の衝撃発言に、世界各国のメディアは驚き、会場は騒然となった。9月6日に都内で会見を行い、宮崎駿監督自ら、今回の決意に至った経緯を話すらしい。

今回発表の映画『風立ちぬ』は、ゼロ戦の設計者・堀越二郎と文学者の堀辰雄という実在した人物2人をモデルにした「美しい飛行機を作りたい」という夢に向かって生きた青年の姿を描いた作品である。

私も先日、この映画を見に行きました。美しい飛行機を作りたいという夢に向かって生きた青年の姿に感動しました。子供より大人が多かったですね。

今まで多くの作品に感動してきたので引退は残念です。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。